コラム

COLUMN

リフォームとリノベーションの違いについて解説!

こんにちは!福島県福島市、伊達市を中心に増改築やリフォームなど建物に関する施工を請け負っております有限会社酒井建築です。
リフォームとリノベーションの違いについて、皆様はご存じでしょうか。
どちらも似ているように思いますが、実は意味が大きく違います。
今回は求職者の方に向けて、リフォームとリノベーションの違いをテーマにお話しいたします。

リフォームとは

リフォームのビフォーアフター
リフォームはお住まいを改修することです。
例えば、経年により劣化したキッチンを新しく改装したり、剥がれてきた外壁を塗り直したりすることをいいます。
また、劣化や破損、老朽化などの部分を修繕することもリフォームです。
リフォームはリノベーションに比べると、工事の期間が短い点や工事費用を抑えられる点がポイントです。
工事期間や費用を抑えてお住まいの機能を回復させたい方に向けておすすめするといいでしょう。

リノベーションとは

リノベーションとは、お住まいの機能性を新築時より高めたり、新しい価値を加えたりすることを指します。
近年は、リノベーションを行った古民家でカフェや雑貨屋を行う人が増加しているため、聞いたことがある人も多いかもしれません。
リフォームと異なる点は、新しい機能や価値を付け加えているという点です。
例えば、古民家を例にあげると風情のある外観はそのままで、室内を現代様式に変えることがリノベーションになります。
しかし、リフォームと比べて工事が大がかりなものになってしまうため、工事期間や費用は長く大きくなります。
リフォームやリノベーションの仕事に携わる際は、お住まいを改修したいのか、お住まいに新しい価値や機能を付けたいのかという両者の違いを知っておきましょう。

【求人】酒井建築では新規スタッフを募集中!

初心者マークを持つ作業着スタッフ
現在弊社では、大工の求人を募集しております。
充実した教育体制を完備しており、未経験の方でも安心して働けますのでご安心ください!
少しでも弊社の業務に興味を持たれ方は、お気軽にご応募いただけますと幸いです。
皆様からのご連絡をお待ちしております。
最後までご覧いただき誠にありがとうございました。