コラム

COLUMN

知りたい!リフォーム会社の種類と特徴

こんにちは!福島県伊達市に事務所を構え、福島市や宮城県の仙南地域でお住まいの増改築やリフォーム、新築工事などを手掛けている有限会社酒井建築です。
皆様は、リフォーム会社に種類や特徴があることをご存じでしょうか?
それぞれの会社によって請け負う工事は異なるため、特徴を知っておくことでより自身に合った会社に就職できます。
今回は求職者の方に向けて、リフォーム会社の種類や特徴についてご紹介いたします。

リフォーム会社の種類

リフォームの種類
リフォーム会社にはさまざまな種類が存在しているため、自身が携わりたい工事やスキルアップしたい分野を担っている会社に就職することをおすすめします。
例えば、ハウスメーカー系・リフォーム専門・住宅設備や建材などのメーカー・工務店・設計や建築事務所など、さまざまなジャンルがあります。
各会社は、ホームページなどで業務内容・施工実績などを公開していることが多いため、事前にチェックしておきましょう。

リフォーム会社の特徴

ハウスメーカー系は、全国に多くの支店を持っているため、対応地域の幅広さが強みです。
大がかりなリフォーム工事や増改築など、総合的な工事を請け負うことが得意です。
リフォーム専門会社は、幅広いリフォームを手掛けられることが強みとなります。
ただし、得意な工事は会社によって異なるため、事前にホームページなどでチェックしてみましょう。
住宅設備や建材メーカーは、代理店を全国に構えているため広い地域で対応できること、自社製品の設備工事を得意としている点が特徴です。
工務店は地域密着型の会社が多く、その地域の特徴に合った工事を行えることが特徴です。

【求人】酒井建築では新規スタッフを募集中!

JOBの文字と新緑
現在弊社では、お住まいの増改築やリフォーム、新築工事などをともに手掛ける大工の募集をしております。
お客様の喜ぶ顔が見たい方や、これまでの経験を生かして働きたい方など、やる気のある方は大歓迎です!
未経験の方には、基本的な作業から丁寧に指導いたしますので、ご安心ください。
各種募集ページからのご応募をお待ちしております。
最後までご覧いただき誠にありがとうございました。