コラム

COLUMN

リフォームに必要な資格についてご紹介!

こんにちは!弊社は福島県伊達市に拠点を構え、県北の福島市や宮城県の仙南地域まで幅広い地域でお住まいのリフォームや増改築、新築工事などの施工を手掛けております有限会社酒井建築です。
リフォームに必要な資格について、さまざまな疑問をお持ちの方もいらっしゃるのではないでしょうか。
今回は求職者の方に向けて、リフォームと資格をテーマにご紹介いたします。

資格を所持していなくても携われる

作業スタッフの背中
リフォーム工事は、資格を所持していなくても携われます。
なぜなら、リフォーム工事は法律で定められた軽微な建設工事に該当するからです。
ただし、軽微な建設工事には該当基準が存在するため、基準を超えてしまうと資格が必要になります。
例えば、延べ面積が13平方メートルを越える木造以外の建築物をリフォームする際には資格が必要です。
面積や階数、リフォーム費用などによって資格の必要有無が変化します。

リフォームに関する資格

資格を所持していない場合でも施工に携わることはできますが、関連資格を持っているとより幅広い施工に対応できます。
例えば、リフォームに関係する資格には建築士・建築施工管理技士・土木施工管理技士・電気工事施工管理技士・造園施工管理技士などがあります。
昨今はリフォームの需要が高く、お客様のニーズも幅広くなっているため、関連資格を持っていると多種多様な施工に携わることが可能です。
また、資格を持っていると技術力を証明できるため、お客様信用度を向上させることも可能です。
特に建築士の資格は資格取得難易度が非常に高いですが、さまざまな規模の建物の工事を引き受けられるようになるため、所持していると大いに活躍できるといえるでしょう。

【求人】酒井建築では新規スタッフを募集中!

人材を選ぶ手
リフォームの施工には、資格を所持していない場合でも携われます。
しかし、関連資格を持っていることによって、携われる施工の幅が広がります。
対応可能な範囲が広い場合は大きくスキルアップできるため、ぜひ資格取得を目指してみてください。
現在弊社では、大工の求人を募集しています。
施工が完了した後にお客様の喜ぶ顔を見られることが、この仕事のやりがいのひとつです。
仕事の成果を大いに実感できる職場で働いてみませんか?
弊社求人に興味をお持ちいただけましたら、お気軽にご応募ください!
最後までご覧いただき誠にありがとうございました。