コラム

COLUMN

リフォームの豆知識!ゾーニングについて徹底解説

こんにちは!福島県伊達市に拠点を構え、福島市や宮城県の仙南地域にてお住まいの幅広い施工を請け負っております有限会社酒井建築です。
皆様はゾーニングという言葉をご存じでしょうか。
現在、このゾーニングがとても注目されているのです。
今回はリフォームの豆知識として、求職中の方に向けてゾーニングについて解説いたします。

ゾーニングとは

はてなマーク
ゾーニングとは、使用目的に応じて空間を分けることです。
例えばお住まいを建てるときに、リビング・子供部屋・寝室などのように目的に応じて分けることがゾーニングなのです。
また、二世帯住宅において、世帯ごとで生活場所を決めておくこともゾーニングになります。
ゾーニングには、外部ゾーニングと内部ゾーニングがあります。
外部ゾーニングは、太陽光や風通しなどを考慮してお住まいの形を決めていくことです。
外部ゾーニングはお住まいの部屋の間取りを決めることにつながっていくため、間取りを決める前にしっかりと行っておく必要があります。
内部ゾーニングは、建物内部の空間を分けることです。
パブリックゾーン・プライベートゾーン・サービスゾーンの3つに分けて考えます。
これらの空間を分けて考えることで、快適な住空間が生み出せます。

ゾーニングが使われている分野

ゾーニングという考え方は、医療の現場でも使用されています。
例えば、入院患者の病棟を流行感染症の感染者の病棟と、通常の入院の病棟に分けることなどが挙げられます。
病室を分けることは感染症の蔓延を防止することにつながり、感染症の被害を最小限に抑えられるのです。
また、ゾーニングは食品工場でも使用されています。
食品の清潔さを守るために、清潔な空間と除菌空間を分けるように設計されていることが多いです。
このように、ゾーニングはさまざまな場所で活用されています。

【求人】酒井建築では新規スタッフを募集中!

JOBの文字を持つ手
現在、弊社では大工を募集しております。
経験を問わず、意欲的に取り組んでいただける方を歓迎しておりますので、弊社スタッフとともに働きませんか?
もし弊社業務に興味をお持ちいただけましたら、お気軽にご連絡ください。
最後までご覧いただき誠にありがとうございました。