コラム

COLUMN

リフォーム業界でキャリアアップする方法

こんにちは!福島県伊達市に事務所を構え、主に福島市や宮城県仙南地域を対象に、建物にかかわる工事やリフォームなどを承っている有限会社酒井建築です。
弊社は、主に木造の戸建て住宅を対象に施工を行っており、お客様のニーズに長年培ってきた技術力やノウハウでお応えしてまいりました。
今回はリフォーム業界への就職を考えている方に向けて、キャリアアップする方法をご紹介いたします。

リフォーム工事で得られるスキル

ステップアップ
リフォームは規模や施工箇所によって作業内容が異なるため、求められるスキルが幅広いです。
例えば、キッチンのリフォームでは住宅の構造を理解し、設備を入れ替える知識、水回りを取り扱う技術が欠かせません。
このような部分的な不満を解消する際にも、建築的なノウハウが必要です。
また、空間をよりいいものにするためには、暮らしのプランニングを目的としたリフォームスタイリストなどの資格も役立ちます。
リフォーム工事は建物にかかわるさまざまな施工スキルが得られる仕事であり、快適な住環境の維持において重要な役割を担っているといえるでしょう。

キャリアアップする方法とは

リフォーム工事の仕事を始める際には、現場で施工にかかわることが最短ルートです。
住み慣れた住環境の維持を目的としたリフォーム工事は、一つ一つの現場によって適切な施工が異なります。
多種多様な現場で技術力を得て、それを担保・スキルアップさせるために資格を取得することがキャリアアップにつながります。
また、経験を積みリフォームのプロになった後には、建築施工管理技士などの資格を取得して、現場管理を目指すことも可能です。
リフォーム工事の技術は一生もののスキルとなるため、将来的にも役立つといえるでしょう。

【求人】酒井建築では新規スタッフを募集中!

JOIN US
現在弊社では、建物にかかわる工事のスタッフや大工を募集中です。
業務拡大に伴う募集であり、経験の有無を問わず意欲的に仕事に取り組んでいただける方を歓迎しております。
未経験の方には先輩スタッフがサポートを行いますので、安心してリフォーム業界に挑戦できます。
幅広い業務を通じてキャリアアップできる環境ですので、興味をお持ちの方はぜひご応募ください。
最後までご覧いただき誠にありがとうございました。

最近の投稿

月別アーカイブ

月を選択