コラム

COLUMN

リフォーム工事の需要は今後も伸びる?

こんにちは!福島県伊達市に事務所を構え、建物の各種工事や増改築・リフォームなどさまざまな施工を承っている有限会社酒井建築です。
弊社は福島市や宮城県の仙南などの地域で実績を重ねており、多種多様なご依頼に応えられるノウハウを培っています。
特に使用する材料にはこだわりがあり、無垢材など自然由来のものを生かした施工に対応可能です。
今回は求職者の方に向けて、リフォーム工事の需要と市場の将来性についてご紹介いたします。

リフォーム工事の需要

黄色いヘルメットと設計図
仕事やプライベートの外出など、さまざまな事柄に時間が必要な現代人にとって、家でリラックスして過ごす時間は非常に重要です。
そのような中で、住宅の快適な環境をつくるために必要な箇所を改築するリフォーム工事の需要が高まっています。
例えば、お子様の成長などによるライフスタイルの変化に伴う改造や、バリアフリーに適応した機能の付与は、今後も一定の需要があるでしょう。
また、中古住宅や空き家のリフォーム工事なども、日本社会の問題に貢献する大きな市場です。
リフォーム工事は、人々が建物を利用して住み続ける限り需要があるといえます。

将来的な市場の成長性

今後のリフォーム業界の成長は、先述の通り中古住宅や空き家の活用がポイントです。
新築よりも安価に建物を取得できる中古住宅や空き家は、リフォームやリノベーションを行うことで、自分だけのこだわりが詰まった資産になります。
また、部分的に施工を行うリフォームでは、住みながら施工を行える点もメリットです。
このように、さまざまな条件から中古住宅や空き家のリフォームを行うニーズが増加しており、家のメンテナンスとしての市場は成長していくと考えられます。
リフォーム業界の将来的な市場は、SDGsや空き家問題などの社会的側面からも成長が見込めるといえるでしょう。

【求人】酒井建築では新規スタッフを募集中!

スタッフ募集
現在弊社では、リフォームや建物にかかわる各種工事のスタッフ募集を行っています。
やる気と普通自動車免許があれば、経験・年齢は不問で一人前の大工を目指していただける環境を整えています。
また、新築工事から増改築やリフォームまで、幅広い現場で経験が積めるため、業務を通じたスキルアップで自分自身の将来を広げることが可能です。
充実した教育体制や資格取得支援が設けられた環境で、将来性のある仕事に取り組みたいとお考えの方は、ぜひご応募ください。
最後までご覧いただき誠にありがとうございました。

最近の投稿

月別アーカイブ

月を選択