コラム

COLUMN

大工に将来性はあるの?

こんにちは!有限会社酒井建築です。
福島県伊達市に拠点を構え、伊達市や福島市など福島県の県北、宮城県の仙南で新築工事やリフォーム工事を行っています。
今回は、私たちの仕事である大工について、その将来性をご紹介したいと思います。

大工の将来性は明るい

職人・腕組・背中
大工という職業は、建物を造るという重要な役割を担っています。
建物がある限り大工は必要ですし、新築だけでなくリフォームや修繕などの需要もあります。
近年は、自然素材や伝統工法にこだわった家づくりが注目されており、大工の技術力や知識が高く評価されるのです。
また、大工の人材不足も一つのチャンスです。
近年は大工になる人が減っていますが需要は減っておらず、売り手市場が続いています。
そのため、技術力や経験に応じて高収入を得られる可能性があるでしょう。
さらに、海外にも需要があります。
日本の大工は技術力や知識が高く評価されており、海外でも活躍するチャンスがあります。
特に木造建築に関心が高い国や地域では、日本の伝統的な技法やデザインが注目されているのです。
以上のように、大工は将来も安定して稼げる職業と言えるでしょう。
しかし、それは自分の技術力や知識を高め続けることが前提です。

技術や知識を高め続けよう

大工になるためには特別な資格や学歴は必要ありませんが、現場に入り親方の下で働きながら地道に技術を習得していく必要があります。
一人前になるまでには時間がかかり、はじめは単純作業の繰り返しで、職人の世界ならではの厳しさも乗り越えなければなりません。
経験を積むと現場を統率する「棟梁」になり、大工ならではの知恵と腕を駆使し重要な仕事を任されます。
ベテランになれば高収入も期待できます。
また、「建築大工技能士」や「木造建築施工技能士」などの国家資格や民間資格もあります これらは必須ではありません。
しかし資格を取得することで自分の技術力や信頼性を証明できますし、資格取得支援制度が用意された会社もあるので、積極的に挑戦してみるとよいでしょう。
組むことで、仕事の効率化や品質向上につながりますし、自分の価値も高まります。
大工は、技術や知識を高め続けることで、将来性を確保できる職業です。
自分の仕事に誇りと責任をもち、常に向上心を持って働きましょう。

【求人】メンバーを募集中!

スーツの男性
私たち有限会社酒井建築では、新築工事やリフォーム工事に携わるメンバーを募集しています。
未経験者も歓迎します!
弊社は資格取得支援制度もありしっかりとスキルを身につけていける会社です。
ご応募をお待ちしています!
最後までご覧いただきありがとうございました。