コラム

COLUMN

リフォーム工事の仕事って?どのような人が向いているの?

こんにちは!福島県伊達市に拠点を構え、県北の福島市など幅広い地域でお住まいのリフォームや増改築、新築工事などの施工を手掛けております有限会社酒井建築です。
「リフォーム工事ってどのようなことをするのだろう?」
「リフォーム工事に興味はあるけど、自分に向いているのかな?」
このような疑問をお持ちの求職者の方もいらっしゃるでしょう。
そこで今回は、リフォーム工事に向いている人をテーマにご紹介いたします。

リフォーム会社の業務内容

壁をチェックする男性
リフォーム工事とは、お住まいに生じたさまざまな問題を解決するための工事です。
具体的には、お客様との打ち合わせ・お住まいの壁や床の養生・機器の解体・配管や配線の引き直し・機器の取り付け・アフターフォロー・清掃など多岐にわたります。
加えて、お客様のご要望によって業務内容が変化するため、臨機応変な対応が求められるといえるでしょう。
リフォーム工事は多くの業務内容が存在するため、就職を検討する際は、ぜひ事前にチェックしてみてください。

リフォーム工事に向いている人

リフォーム工事に向いている人として、臨機応変に対応できる人が挙げられます。
リフォーム工事はお客様のご要望によって工事内容が変化するため、現場によって柔軟な対応が求められます。
つまり、常に変化に対応できるような人が活躍できるのです。
また、丁寧な作業を求められる工事でもあるため、細かいところまで気を配れる人も適しているといえます。
品質を重視した作業は、お客様から信頼をいただくための重要な要素になるため非常に大切です。
他にも、コミュニケーション能力が高い人も適しているといえるでしょう。
お客様のご要望を最大限に引き出すには丁寧なヒアリングが重要となるため、コミュニケーション能力の高さが必要不可欠です。

【求人】酒井建築では新規スタッフを募集中!

ビギナー
現在弊社では、お客様の理想を実現するためにともに働いていただける大工を募集しております。
リフォーム工事はさまざまな業務内容を含んでおり、常に柔軟な対応を求められる工事でもあります。
豊富な知識・技術が必要にはなりますが、弊社では未経験の方も歓迎しておりますので安心してご応募ください!
弊社とともに成長いただける方からのご応募をお待ちしております。
最後までご覧いただき誠にありがとうございました。